ThaiJ BLOG

国際結婚生活やタイに関する情報を発信します!

【タイ人定番アイテム】ヤードム

こんにちは、FUMIYAです!

タイに行ったら是非買って試してほしいアイテム「ヤードム」の紹介をしたいとおもいます。

 

ヤードムとは?

ヤードムはキャップタイプとリップスティックタイプがあります。


f:id:ThaiJ:20191220190956j:image

 

「ヤー」はタイ語で薬、「ドム」は嗅ぐを意味しています。

ふたを開けて嗅いでみるとメンソールな清涼感のある香りがしてスッキリします。気分が悪い時や、リフレッシュしたいときなどに使うと気分転換になりますよ!

タイでは街中でヤードムを鼻に差してる人も見かけることがありますが、鼻に近づけるだけでも大丈夫です。笑

 

使いかた

使い方はめちゃくちゃ簡単です!ふたをあけて匂いをかぐのみ!
f:id:ThaiJ:20191220191121j:image


f:id:ThaiJ:20191220191132j:image

 

リップスティックタイプは上下にキャップがついています。長い方は匂いを嗅ぐようですが、、、


f:id:ThaiJ:20191220191227j:image

短い方のキャップからは液がでるようになっています。

頭痛がひどいときにこの液をコメカミにつけると頭痛が和らぎます。

 

効果

僕も愛用するヤードム、効果はいろいろあります。羅列します。

1.目が覚める

2.頭痛がましになる

3.虫刺されの痛み痒みが緩和

4.虫除けになる

5.二日酔いがましになる

6.気分転換になる

  

 

僕がタイに赴任していたときに、タイ人の同僚にヤードムを勧められて購入したことがあるのですが、ヤードムを塗ると虫除けになると聞いて、よく分からず液を顔にぬりたくるのはやめましょう!笑

目に入ったら危ない成分ですし、皆さん気をつけてください笑

 

タイに行けば、コンビニとかスーパーいたるところで購入することができます。

小さくて手頃なのでお土産にも最適かと!

僕も爆買いしてきて会う友人に配ってました。

見かけたときは是非試してみてください!